2009年11月8日日曜日

のびのびと in 山中湖

週末朝5時前に起きて
となれば、いつもならドッグショーですが、、、

今日は山中湖へ向けて一直線

暗くて寒い早朝から白々と夜が明けて、太陽が見えて来ました。
良い感じ、今日はお天気になりそう!

気分上々で家を出発したのに、ものの3分で渋滞にはまってしまいました。
それも一般道。
消防自動車の猛烈なサイレンが鳴り響き、
んっ?火事?

違いました。
東名横浜町田インター入り口手前
国道16号で中央分離帯に激突した状態で車が真裏にひっくり返っていました。
ガソリンかオイルが漏れたらしく、それで消防自動車が何台も来ていたのです。
救急車も居て、既に車から運転手さんは救出された模様。
1台しかいなかったからきっと単独事故。
ひっくり返った車の逆さになったナンバープレートの横には初心者マークがやはり逆さになっていました。

気を引き締めて運転しなければ!

無事に山中湖に到着!
朝一番は霧がかかっていましたが、じきに太陽が顔を出し、雪化粧の富士山が出現。
先週よりも雪が少し解けて、微妙にまだらになっていますが、くっきりと登山道も見えて(写真中央よりも右よりのジグザグな線が登山道)冬の富士にしばしうっとり。
まずは一滑り。
ドライスーツに身を包み、コースを果敢に攻める
と行きたいところですが、コースを滑れるのも今週で最後。来週にはコースを陸に引き揚げてしまうので、コースでのスラローム練習も今日までです。それならば、と皆で今日は美しい富士をバックに撮影会。いかに綺麗な姿勢で、いかに綺麗な水しぶきをあげて富士をバックに滑れるか、これを目標に滑ってみました。

そして今日の成果がこちら

私だけが楽しんでいるわけではありません。
ちゃんと犬達がのびのび遊ぶ時間もたっぷり用意しています。
都内ではドッグランなどに行かない限り、犬達をフリーでのびのび走らせる場所を見つけるのは難しいのですが、ここは山中湖の中でも湖をぐるっと一周出来る道路から一段湖に下りて来た湖畔なので、車の心配も無く、のびのびとフリーに出来る貴重な場所です。
ただ注意すべき事は多々あります。

サラ(イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル)

白鳥を見つけると一目散に向かって行く
他の犬を見つけると一目散に向かって行く
その犬が
自分より強そうだったり、
顔を気に入らないと攻撃を仕掛ける
ボールを投げると一目散に向かって行く

白鳥に向かって行くのは本能がなせる技なので仕方ないのですが、白鳥は見かけによらず、案外獰猛な鳥で、2メートル以上ある大きな羽の威力は強大で、人間の肋骨をも折ってしまうほどの強さがあります。
それもそうですよね。あれだけ大きな体を空中に持ち上げる事が出来るのですから、それだけ強い羽が無ければ無理というものです。サラがその羽で一撃を受けるのが怖いので、注意しなければなりません。

サラは一応怒ればわかる、呼び戻しが効くので、目さえ離さなければ安全です。


ボールにもおもちゃにも白鳥にも興味が無いシャルム(イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル)
はひたすら走る~走る~走る~♪


カメラを向ければ寄って来る


小さい時からボール投げが大好きなサラですが、今はお腹に子供が居るのでボール投げで全力疾走は出来ません。ただ大好きなボールを咥えて速足するだけで、我慢、我慢。


シャノン(ゴールデン・レトリーバー)は自分のボールを咥えているのに、サラを追いかける、追いかける。

何処までも~。

お昼には仲間皆と持ち寄った特製スペアリブ、牛カルビ、キノコづくしのホイル焼き、ジャガイモ、サツマイモ、玉ねぎなどなど、を炭火で焼いてバーベキューを楽しみました。
気の合う仲間達との楽しい時間、最高ですね♪
犬ブログのランキングに参加しています
ワンクリックをお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村