2009年10月13日火曜日

富山2day ドッグショー 2日目

富山2dayショーの2日目は新潟中央全犬種クラブ展。

朝から快晴で心地良い海風が吹いている。

駐車場からリングのある芝広場に行く途中には池があり、そこには錦鯉が優雅に泳いでいる。

池に架かった橋を渡ってリングに急ぐ時、ふと池の中を覗くと焦る気持ちも落ち着く。

上を見上げれば青空、芝広場の向こうへ目をやれば、そこは日本海。

リングの横には遊園地で遊ぶ楽しそうな親子の笑顔。

そんな中でのドッグショーである。

さぁ、昨日の好成績に続き、今日も頑張りたい。

グランディ、シャルム(共にイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル)、シャノン(ゴールデン・レトリーバー)3頭共ブリード戦は1頭1席で通過。

そしてグループ戦へ。

まずは8グループの牡。

グランディ(イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル)が遠藤さんと出場。昨日ショー復帰3戦目にしてReserve King(リザーブキング)を獲得したグランディの今日に期待が高まる。

結果はグループ2nd(2席)

まだ完全には勘が戻っていないドッグショーで2日間走り切るのは犬にとっても大変な事。

ブリード戦、グループ戦、総合戦(King戦)と勝ち上がれば勝ち上がる程、走る回数が増え、おまけに出番前毎にコートを綺麗にドライイングするため、リング内に居る時間だけがショーイングの時間では無い。

2日間良く頑張った!

続いて、8グループ牝。

今日のシャルム(イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル)のグループ戦は自分でハンドリングしてみる。

アメリカンコッカー、イングリッシュコッカー、スプリンガーと3頭なので、チャンピオンになる為のCCカードを得る為には何としても2席までに入らなければならない。

目標達成!!!

無事2席に入って、3枚目のカードを獲得した。チャンピオン完成までリーチ!

そして、パピー総合戦。

シャノン(ゴールデン・レトリーバー)と私の出番である。

昨日のハンドリングでは反省点が多く、シャノンの脚がバタバタ動き、ちょうど良いポイントに決まらず、焦って、焦った。

昨夜、その反省点を踏まえて、立たせ方、リードの持ち方など改善点を遠藤さんにご指導頂いた。

その技が使えた!!!

まだまだやりたくて出来ない事は沢山あるものの、「シャノンと私がリング内で楽しむ!」ハンドリングを心掛けた。

パピー牝は全部で11頭。

まずは8頭のEXG (エクセレントグループ)に選ばれた。

ここからが、勝負!

昨日頂けたPuppy Reserve Queen(パピーリザーブクイーン)をまずは目標に、Queen候補の3頭に選ばれる事。

やった~!!!

3頭にピックアップされた。

この時点で表彰台が確定。

そして、そして、ドン・ジョンソンばり(遠藤さん曰く)のカナダ人審査員ダグラス・ゴーディン氏の指先が私の方へ。

きゃぁ~~~~~

Puppy Queen (パピークイーン)に決定。

感激のあまり思わず天をあおいだ。

そして、感激している余裕も無く、BIS戦へ。

相手はPuppy King (パピーキング)のチワワ。

控えリングに一度戻り、アナウンスと共にリング内にラウンドで入る。

シャノンを集中させ、さぁ~行くわよ~シャノン!!!楽しみましょう!!!

私の気持ちが通じたのか、シャノンが良い走りを見せてくれた。

楽しいラウンドである♪

そして、運命の瞬間。

右のチワワか、シャノンか、どちらかにPuppy Best In Show (パピーベストインショー)のロゼットを持って、近づいて来る。

お願い、シャノンじっとして綺麗な姿を審査員に見せましょう!!!

1歩2歩

あっ!!!!!

やったー!!!

シャノン(ゴールデン・レトリーバー)がPuppy Best In Show決定。

驚きと感激で声が出ない。

そんな私の表情を見て、ダグラス・ゴーディン審査員が満面の笑みで迎えてくれた。

カップやロゼットを受け取って、振り向いたら遠藤さんやお友達のプロハンドラーの方、オーナーハンドラーのお友達の方達、などが「おめでとう!」と寄って来て下さった。そのお顔を見た途端、涙が溢れ出た。止まらない。

シャノンは我が家に来た初めてのゴールデン・レトリバー、そしてシャノンは私が初めてハンドリングした犬。トレーニングも自分で毎日四苦八苦し、リング内でも初めてのハンドリングに戸惑いながら、ベビークラス(月齢4か月)からほぼ毎週末、ドッグショーに出て来た。ブリード戦で対戦相手が居れば敗れ、1頭1席で総合戦に進めばEXGどまり。そんなショーが続いた。何としても自分のハンドリングでベビー、パピーの時に一度は表彰台を取りたい!そう願って来た。昨日その念願が叶った。

7月中旬にハンドリングデビューして、今回が約10回目の挑戦。

そして、遂に予想もしなかったPuppy Best In Showを獲得した!

記念写真がこちら


今回、仲良しのジョシュアさんを無理矢理富山のショーにお誘いし、又、一緒にショーを楽しむ事が出来た。たまにはお写真を一緒に、ということで撮った一枚がこちら。ジョシュアさんも見事2日間BOB、グループ1stを取って総合戦に進まれた。オーナーハンドラーとして励ましあって頑張って行きたい大切なお友達。



こちらがこの2日間でシャノンに頂いたカップやロゼット

左のピンクのロゼットと盾が1日目に頂いたReserve Queenのもの。
真ん中がBest In Showのロゼットとカップ。
右のピンクのロゼットとカップがQueenのもの。

チャンピオンクラスと異なり、Babyクラス、Puppyクラスの賞品はドッグショーの主催者に一任されている。ロゼットはJKCの指定の物であるが、賞品は時にカップだったり、トロフィーだったり、盾だったり。
これも楽しみの一つである。

さて、我が家から430キロ離れたドッグショー会場。
400キロ位なら普通に走っても5時間で着く距離であるが、そう簡単に行かないのが、3連休の最終日。
北陸道を北上し、新潟から上信越道、関越道で東京に戻るが、まずは妙高高原付近で渋滞に捕まる。その後、上信越道甘楽から関越道途中まで60キロ渋滞という恐ろしい表示が出た。4時半に会場を出たが、カーナビによれば、到着予定時刻は12時半。

でも、めげない。
だってこの2日間、とても成績が良く、グランディ、シャノンが表彰台合計3本、シャルムが目標のCCカードゲット。成績が良いと帰りの運転も全く苦にならない。というのは嘘。家に着いたのは12時近く。結局7時間半は掛った。大好きなドライブもちょっとお疲れ。

お友達のプロハンドラーの方に出番待ちのシャノンやシャルムをお預けしたり、お友達に沢山の拍手を頂いたり、ビデオや表彰台のお写真を撮って頂いたり、皆さま本当に有難うございます。

これからもご指導、ご協力、応援の程、宜しくお願い申し上げます。


犬ブログのランキングに参加しています。
ワンクリックをお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村






HPはこちら → http://www.essydog.com/
問い合わせ essydog@t01.itscom.net

3 件のコメント:

Olive Tree さんのコメント...

Hi, it's a very great blog.
I could tell how much efforts you've taken on it.
Keep doing!

ジョシュア さんのコメント...

 「無理矢理」では全然ないです。
 若干「ノセられて」魚津までノコノコ出かけたのは間違いありませんが、今は大感謝♪です。

 グランディのR.King! シャルムの3枚目カードゲット! シャノンの・・・パピーベストインショー!!
 本当に素晴らしい結果でしたね。おめでとうございます。

 それに、結果は申し分ないほどですが、由香さんの笑顔のハンドリング! 次はこれを目標にします♪。

 魚津行きを誘って頂き、本当にありがとうございました。

Yuka さんのコメント...

◆Mr. Olive Tree Guitar Ensemble
Thanks for your comments.
I appreciate your warm words of encouragement.
That gave me energy to do it.

◆ジョシュアさん
有難う!
お互い結果が良くて私も本当に嬉しいわ♪

笑顔、、、出てた???
実は必至だったのだけれど(笑)