2009年10月14日水曜日

三人の関係 女王サラのご帰還

我が犬舎の最初の犬
我が犬舎の最初のイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルSarah (サラ)

宮城県ブライアンズのプロハンドラー遠藤さんのところに長い事お預けして、ドッグショーで活躍を続けて来ました。先日無事にシュープリームドッグ(殿堂入り)が完成し、約2年4ヶ月振りに我が家に帰って来ました。

ベビークラス(月齢4~6カ月)、パピークラス(月齢6カ月超~9カ月)でショーを走り、チャンピオン完成後、1歳半で出産、3歳半から又ショーイングに向けてお預けし、2年と4カ月の間、我が家に帰ったのはたったの1日。

でも、ほぼ毎週末ドッグショーに私が出向いていましたので、ドッグショー会場で僅かな時間を共に過ごして居ました。

サラは活発でとても賢く、人間には人懐っこいのですが、
ずーっとドッグショーで連れ歩いてもらって、皆に可愛がられ、自分が女王様だと思っています。
名前もSarahはヘブライ語で「王女」の意味ですから、仕方ないかしら?

ですから、牝犬に対しては意地悪!!!なのです。

この事を知っているお友達皆からは、先住犬であるサラ、なのに長期間不在、その間に来た新参者のシャルム(イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル牝)シャノン(ゴールデン・レトリーバー牝)と上手く共存して行けるのか、前々から心配して頂いていました。

私もサラのご帰還を心待ちにしていたものの、この事だけが気掛かりでなりませんでした。

そしてドキドキしながらのサラシャルムのご対面。
まずはサークル越しに会わせてみましたが、予想外に二人共尻尾を振って喜んでいる。

それでは、、、、
何かあった時
(噛みあいの喧嘩を始めた時)
直ぐに引き離せるように
おそるおそる
一部屋の中で一緒に会わせてみる。

すると~



楽しそうに遊ぶ~遊ぶ~
(ちなみに写真の2枚共、左がサラで右がシャルムです)
それなら、、、
家の中を自由に走らせてみる事に。
すると~
お顔を近づけて、
並走して、
一緒にお水を催促して、

このベストショット!!!

まるで仲の良い姉妹のようですね。
実際の関係は左のサラの最初のお婿さん(シュラーク)の同胎の兄妹がシャルム
義理の姉妹同士ということです。
年齢はシャルムが5歳5か月でサラより半年お姉さんです。

これならば、ほぼ大丈夫。
シャノン(ゴールデン・レトリーバー)も一緒にデッキで遊ばせて見ることに。


まぁ楽しそう~♪
という事で、我が家の犬達は大方の心配をヨソに、仲良しでした。
本当に良かったわ。
これは恐らくサラの頭の良さに起因しているのだと思います。
思い起こせば、シュープリームが完成した盛岡でのショー会場、その日の夜シャンパンを飲んでバーベキューでお祝いをしていた時、サラにも焼いた牛肉や豚肉を沢山あげて、
「サラ~、御苦労様。偉かったわね。もうお家に帰れるからね~」
と皆で褒めてあげていました。
その後に出た数回のショー。
いつもならショーが終わって帰る時、さっさと遠藤さんのキャンピングカーに自分から乗り込むのに、私の方を振り返り、振り返り、「もう帰れるんじゃないの?」と目で訴えていました。
又、ショー会場でサラがサークルの中に入っている時、目の前を通りかかる犬(特に牝犬)に対しては、
「私を誰だと思っているの。私がサークルの中に居るのに、なんであなたは目の前を通っているのよ!」
と言わんばかりに吠えかかるのですが、
シャルムシャノンが通り掛っても吠えかかる事がありませんでした。
「んっ???サラは帰る事わかっているね!シャルムシャノンが由香さんの犬だということもわかっているね!」(遠藤さん談)
私もそれを信じています。
そして、我が家のこの良好な犬関係が、変わらずにずーっと続いてくれる事を祈るばかりです。
又、その関係を維持出来るように、私も犬達一頭一頭に対する接し方に気を付けて行く努力が必要だと思っています。
取急ぎ、ご心配して下さった皆様、
このように無事、良好に第一段階を乗り越えました事、
ご報告させて頂きます。
有難うございました。
ご愛読有難うございます。
犬ブログランキングに参加しています。
ワンクリックをお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村


HPはこちら → http://www.essydog.com/










3 件のコメント:

ボシュママ さんのコメント...

女王様お帰りなさいませ(笑)
みんなとっても楽しそう♪
どの写真もステキです。
シャノンちゃん、すっかり大きくなっちゃたように見えますが・・・
ドッグショーも素晴らしい成績で・・・
おめでとうございます。

アンヌママ さんのコメント...

本当によかったね!気苦労で終わって、、、
サラは、早くママと一緒に居たかったんだね!
シャルムと仲良しできて、もう心配なしで楽しい毎日だね。本当によかった!ママの取り合いで、これから楽しい?争いが始まるはず、、、
本当によかった。じゃあ今度は、うちの子とも仲良くしてください。
*ミュウを、しっぽだけにしないでくだしゃい。
                    by ミュウ

Yuka さんのコメント...

◆ボシュママさん
シャノンは日々大きくなっていますよ~
毎日見ていると気が付かないのですが、
スプリンガーと比較すると良くわかりますよね。
中身はまだまだお子ちゃまですが(笑)
ゴールデンって本当に可愛いですね♡

◆アンヌママさん
気苦労で終わるかは分からないわ~
私の取り合いでまだまだ予断を許さないわ~
みゅうちゃんと仲良し出来るかなぁ~???