2009年10月5日月曜日

趣味の域 スプリンガーグッズ

スプリンガーのお友達のmixiを覗いていたら、ご自分で製作されたスプリンガーグッズの作品や、お友達が製作された物が沢山載っていた。
どれもとても凝っていて、とても器用に作られている品々ばかり。
その中にクロスステッチのスプリンガーを発見!

数年前に手掛けたクロスステッチの作品を思い出し、本日は載せてみることにした。

クロスステッチと言えども侮れない。
私は別にクロスステッチのプロでは無く、「趣味の域」だが、何かを作る事が好き。
着々と出来上がる過程も好きだし、出来上がった時の達成感も心地良い。

スプリンガーのデザインをネットで探し、キットを買って刺して行く。
当然の事ながら、生地の目が粗ければ簡単であるが、目が細かければ時間も掛る。
全てアメリカ製なのだが、キットに入っている刺しゅう糸に色番号が付いていないものもある。
説明書と睨めっこしながら、色の説明と入っている刺しゅう糸の本数で見極めて行く。
結構これに時間が掛ったりする。
でも、又これも楽しい時間~♪
刺しあがった物は生地を買って来てクッションに仕上げた。


このパピー。
キットにはスパニエルとだけ表記されていた。
私は勝手にスプリンガーのパピーだと信じ切っていたのだが、犬友達が家に遊びに来た時、
「これってキャパリアじゃない?」
と言われ、
確かに、、、断尾していないし、耳の毛は上部にバリカンを入れていないだけの事ではなさそう。
キャバリアだと認めざるを得なく、もうひとつ同じものを作成して、その指摘して下さったお友達の最高に可愛いキャバリアのお名前を入れて、クッションをプレゼントした。


でも、この左から3番目と4番目の子は絶対にスプリンガー!!!
左からゴールデン・レトリーバー、ウエスティ、スプリンガー(レバー&ホワイト)、スプリンガー(ブラック&ホワイト)、ダルメシアン、ボクサー、
一番右は、、、、、不明。

左上の表札に我が犬舎名「Brilliance Y. Kennel」を入れれば良かったと今更ながらに思う。


これは刺してみた物の、簡単だったが、目が粗く、刺したままになっている。
クッションにするよりもこれだと、トートバッグか何かに縫い付けたら良いかしら?

そして、シャルム(イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル 牝)にモデルになってもらった。

ずーっと待てをされて、何枚も写真を撮っていたら、飽きたらしい。
このままにしていたらきっと3分後には完全熟睡します!

ご愛読有難うございます。

犬ブログランキングに参加しています。

ワンクリックをお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

HPはこちら → http://www.essydog.com/

連絡先 essydog@t01.itscom.net





2 件のコメント:

nori さんのコメント...

すみませ~ん。でもやっぱりキャバだと思います♪(^^ゞ
あのクッションは我が家の家宝とさせていただいておりますが、凛音のためにそろそろ開けてあげようかと・・・。
でも、絶対他の犬たちが枕にしそうで・・・。

一番右は~
ビーグル??かしら??

Yuka さんのコメント...

◆noriさん
そうですよね~。
冷静に見ればキャバリア~♪
凛音ちゃん元気ですか?
使って頂いて構いませんよ~
大好きな可愛い凛音ちゃんの為なら!(^^)!

一番右、ビーグルかも?

萌々ちゃんには今度何処で会えるかしら?
早く夏の眠りから目覚めて下さいねー(笑)