2009年10月10日土曜日

ドライブ大好き、ポリス大嫌い



明日から富山での2dayドッグショー。

この週末は3連休だから又、又高速は大渋滞。
朝から交通情報を何度もチェックしていた。
午後になってようやく関越下りの渋滞も20キロから10キロほどに減った。

さぁ、出発だ!



東名にのって用賀を出るまでは良かったが、環八に入ったとたん大渋滞。
早朝5時に出れば40分で行けるところが1時間半掛った。

ようやく谷原の交差点まで到着し、2車線ある左折レーンの右側に並んだ。
私の車の3台前で既に信号は黄色に変わり、私の前の車で赤になりかけていた。
それでも、前の車は行く気満々!
そりゃそうでしょう。皆渋滞にはまって、やっとここまでたどり着き、先を急ぎたい気持ちは皆同じ。
それなら私も強引について行こう!!!

ん?

左方向に視線を感じた。
曲がり角の鉄柱の影に人影が。
目が合った!

白バイ警官だ!

とっさに停止線ギリギリでとどまり、何事も無かったかのように涼しい顔をした。

あっ!

左の軽自動車、元気良く赤信号で左折~。
その瞬間ポリスが走り寄った。
捕まった。

良かった!止まって。
良かった!気付いて。

じゃなくて、本当は赤なのだから止まらなくっちゃね。

1回信号を待つか待たないかで到着時刻がどれだけ変わるのだろう?
冷静に考えれば、大差無いことは直ぐにわかるが、ハンドルを握るとついつい前へ進みたくなる。

その先は渋滞も無く、関越道から上信越道経由で北陸道を南下し、富山県に入った。
途中長野や上越辺りで黒雲が立ち込め、局地的な土砂降りにあったが、なんのその。
大雨の中を走る自分の車の後ろをサイドミラーで見たら、虹がかかっていた。

綺麗~。

もっと見ていたかったが、前を見ないと危ないから諦めた。

オービスと覆面パトカーを注意しながら、5時間半のドライブを楽しんだ。

毎週末のドッグショーや我が犬舎の親元であるブライアンズ(宮城県大河原町)への往復、山中湖に軽井沢とほぼ毎週末高速道路を走る私は、ポリスに会うこともしばしば。

飛ばす気は無くても、ついついアクセルを踏み過ぎてスピードが出てしまう。
そんな時には決まって、どこからともなく、白バイだの覆面パトカーなどが現れる。

その昔、20代の頃には横に並んだポリスと目が合ったら、にっこりほほ笑むだけで良かった。
でも、残念ながら今はそうは行かない。

だから、スピードを出さないようにするしかない。
というかそれが当たり前???

ドライブは大好きだが、どーもポリスは好きになれない。



明日からのショーが楽しみ♪
仲良しのお友達も来るし、何よりも我が家の子達がリング内を楽しそうに走る姿を見れる事が嬉しい。
リング内で自分の子と走れる事も嬉しい。

明日に備えて寝ます。
おやすみなさいzzzzzzzz


犬ブログに参加しています。

ワンクリックをお願い致します。にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村



HPはこちら → http://www.essydog.com/





0 件のコメント: