2009年11月24日火曜日

横浜2dayドッグショー Part 2

横浜ドッグショー2日目(11月22日)は川崎クラブ連合会展

今日はグランディ(イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル牡)シャルム(イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル牝)の出場です

天気予報は夕方から雨
のはずが、競技開始時刻の朝9時前にパラパラ
そして、ザー

本降りの雨、雨、雨

今日はスプリンガーを含む8グループの審査が9時からで、アメリカンコッカーから始まり、イングリッシュコッカー、スプリンガーと続きます(同グループ内の審査順はアルファベットの若い順)

スプリンガーの時には幾分雨は小降りになりましたが、土の地面で水溜りが出来ている状態です

まずはハンドラーの遠藤さんがグランディのブリード戦へ
グランディは1頭1席でBOB(ベスト・オブ・ブリード)

そして今日はシャルムのチャンピオン完成が掛った大事なブリード戦
アダルトクラスでレイちゃんシャルム、シャルムと同胎のエリが並びます

シャルムは今日も自分でハンドリング
綺麗にドライングしたコート(毛)がドロドロにならないように、パドックからリングまで犬を抱えて移動します
シャルムは牝ですし、体重が15キロほどで軽いので、さほど苦にはなりません
スプリンガーでも大きめの牝や牡になると20キロ以上の体重になりますので、重さも腕にずっしりきます
この時ばかりはシャルムが小ぶりであることに感謝、感謝
でも、地面に立たせた瞬間に、、、

山田博審査員がお気遣い下さり、最初に3頭でのラウンドは無く、触診はテーブルの上でして下さいました
そして、アップダウンにラウンド
私のハンドリングによるシャルムのショーイングも5回目になり、リング内で何をすれば良いのか慣れて来てくれたシャルム
水溜りにはまりそうになる私をよそに、きちんと自らショーイングして綺麗な走りを見せてくれました

そして、無事にウイナーズ、BOBMCCカードを獲得しました

シャルム チャンピオン 完成です!!!

喜びも束の間

パドッグに戻って直ぐに、ドロドロになったシャルムの胸、脚、お腹、体の下半分を全部シャンプーしてドライングして行きます

気が付けば、人間の靴も脚もはねが上がって泥だらけ

BOBになったので、次はグループ戦
グループ戦が始まる午後1時には雨も止み、会場の地面も所々乾いてきていました

5頭並んだ8グループの牝
イングリッシュコッカー、スプリンガーのシャルム、フラットコーテッドレトリーバー、ゴールデンレトリーバー、ラブラドールレトリーバーが並びます
そして、
なんと
なんと
グループ3席入賞しました!

クラブ展と異なり、連合会展はクラブ展に出場規制されているインターチャンピオンの犬や、シュープリームドッグなど強敵が出てくるショーです
その中で、又、プロのハンドラーの方達の中に混ざってのショーイング
その中で3席に入れる事はとても光栄で嬉しい限りです

今日は雨で早朝からシャルムのドライングに時間を使い、全くカメラを稼働する事が出来ませんでした
あしからず、本日の写真はございませんが、
折角、チャンピオン完成したシャルム
以前のお写真で



これがチャンピオン完成までに頂いたロゼットとカード(C.C. & M.C.C.)の数々
9月27日  東京東ドッグソサエティークラブ展(川越公園)
       G2nd CCカード
10月 3日 前橋ヤングマン愛犬クラブ展(敷島公園)
       G1st CCカード (ハンドリング:遠藤さん)
10月12日 新潟中央全犬種クラブ展(魚津市ミラージュランド)
       G2nd Cカード
11月21日 川崎クラブ連合会展(TBS緑山スタジオ)
       G3rd M.CCカード
JKCチャンピオンになる為に必要なカード4枚が集まりました
シャルムは3歳を過ぎてからブリーダーの遠藤さんの元より我が家に来たスプリンガーです
以前、ドッグショーに2回ほど出た事があり、その時に2枚カードを獲得していましたが、カードには有効期限があり、その期限である4年をちょうど過ぎてしまい、カードは失効してしまいました
その為、今年走り続けて来たサラのシュープリームドッグ完成を機にシャルムのカード取りを始めました
ベビー、パピークラスでは無く、レギュラークラスでのハンドリング
又、スプリンガーのハンドリングは初めてでしたが、とても楽しく、多くの事を学びました
本来猟犬であるスプリンガーの名前の由来でもある、スプリングが効いた力強く、軽快で優美な走り
その一部でも見せる事が出来れば嬉しい
シャルムが私のショーイングを楽しんでくれれば嬉しい
そんな思いで走って来ました
ただただ家の中で人間に寄り添い、甘えてお腹を出すことが幸せと感じていたシャルム
リング内でショーイングした事で、最初は全く尾が上がらず、振る事も出来なかったのに、
最後の2回には尾を上げて振りながら楽しそうに走ってくれました
シャルムも又、私と同様、ドッグショーの経験で何かを学んでくれたのではないかと思っています
これまで応援して下さった皆様、ビデオやお写真を撮って下さったS様、ハンドリングのアドバイスを下さった皆様、そして、プロハンドラーなのに、私のハンドリングの為にリングを行ったり来たり、サポートして下さった遠藤さん、有難うございました
心より御礼申し上げます
犬ブログのランキングに参加しています
ワンクリックをお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村



0 件のコメント: