2009年11月28日土曜日

スプリンガーの魅力

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

この犬種の魅力を語り出したらきりが無いのだが
その中でも私が好きな部分、それは「目」である

スプリンガーの目
良く「人間の目みたい」と言われるが、その通りである
目に表情がある

言葉を話さない犬が感情を表現する手段は様々である
尻尾をふる
身体全体の動作、行動で表現するのはとても分かりやすいが
「目」を見ていると実に微妙な感情表現が読み取れる


人間も犬も同じである

「目は口ほどに物を言う」
「目は心の鏡」
というが、まなざしは言葉と同じように感情を伝えることが出来、喜怒哀楽の情が目に表れる
又、目を見ればその人の心が分かるという

その通りだと思う

昔から「相手の目を見て挨拶する」「相手の目を見て話しをする」
という事を常に心がけてきたが、目に表情がある人、目が輝いている人に魅力を感じる

スプリンガーの目
犬種標準(スタンダード)によれば
「中位の大きさで、アーモンド形をし、出目でもなければ、深く付いてもおらず、しっかりとついている(瞬膜は見えない)。注意深く、優しい表情である。色はダーク・ヘーゼルである。明るい色の目は好ましくない。」

米国のAKC(アメリカンケネルクラブ)の犬種標準(スタンダード)によれば
「目は他のどの部位よりもスプリンガーの魅力となる特徴である。正しい大きさ、形、位置、色がその表情や魅力に影響を与える。目は中位の大きさで、形は楕円形、やや離れて眼窩に深くしっかりと付いている。虹彩の色はコート(毛)の色に調和し、レバー&ホワイトの犬はダーク・ヘーゼル、ブラック&ホワイトの犬は濃い茶色が好ましい。目ぶちには色がのっていてコート(毛)の色に一致する。瞼はしっかりしており、瞬膜は見えない。小さく、丸く、出ている目、黄色や真ちゅう色の目はひどく好ましく無い。」

目と言えば、
先日掛りつけの動物病院にサラの検診に行き、会計を終えて外へ出たところ
感じの良いご夫婦がニコニコと笑顔で立って私達が出てくるのを待っておられた
「我が家にもスプリンガーが居るんですよ!もう10歳を過ぎていますが、いまだにボールを投げると取ってくるんですよ!」
サラを見て
あ~、目がそっくり!!!!大きさもほとんど同じくらいですよ!」
色々とお話を伺っていると、サラと同じ宮城県の犬舎ブライアンズの遠藤さんのところのスプリンガーだと判明した
年齢から推察すると、どうやらブライアンズの看板犬、現在15歳のジャッシュの子供のようである
なかなか出会う事のないスプリンガー
それも同じ血統を持つスプリンガーのオーナーの方に出会えた事、とても嬉しく思った
目がそっくり!!!」
その言葉も嬉しかった
我が家のスプリンガー達の目


スプリンガーパピーの目
赤ちゃんの時のブルーアイからちょうど色が変わる頃


犬ブログのランキングに参加しています
ワンクリックをお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村
Brilliance Y. Kennel
E-mail → essydog@t01.itscom.net




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私は大型犬が好きです。小さな頃に見た「フランダースの犬」が良かったからです。特にパピーの頃は、たまりませんね...。犬舎の成功を、世田谷より応援しています!

Yuka さんのコメント...

◆匿名さん
ご声援ありがとうございます
可愛いパピー達の写真やスプリンガー、ゴールデンの魅力を沢山お届け出来ればと思っています