2010年11月1日月曜日

新しい作品

絵付けの新しい作品

昨日は朝から電気炉(釜)を始動し
いくつかの作品を焼きました

一工程目の作品
二工程目の作品など様々ありますが、
完成した作品を一つ紹介します


白磁はリチャードジノリのベッキオホワイト
コーヒーカップ&ソーサー

両親のイニシャル
M


I


ご存知ベッキオホワイトは
白いシンプルな食器として人気ですが
そのまま使うも良し
このように
絵付けして
オリジナリティ溢れた作品にするも良し


カップの中にも勿忘草を描きました
コーヒーを入れても見えなくならない
右手で持った時に
ちょうど見える場所です

イニシャルは私の絵付けの師匠である

絵付けは本来下絵のスケッチから始まり
約3回の焼きを経て完成する
手間暇掛るものです

アウトライン転写紙は
1回目の焼きでアウトラインや多少の影が出る為
後は通常の絵付け同様
色付けして行きますが
とても簡単です

この転写紙を使えば
驚くほど時間短縮で作品が仕上がり
出来上がりも一からの手描きと大差無い物になります

後は金彩でゴージャスにして
出来上がり!
父と母がこの食器で素敵なコーヒータイムを過ごしてくれれば
という思いを込めて描きました

美味しいケーキも一緒に付けなきゃダメかしら?


犬ブログのランキングに参加しています
ワンクリックをお願い致します



Brilliance Y. Kennel





2 件のコメント:

花まま さんのコメント...

素敵ですね。
私のお友達にも数人この「チャイナペイント」(アメリカではそう呼んでいました。)をやる人がいるんです。
いつもうらやましいな~~って思っていますが、私には無理なんだな。
何より自分の作品でお茶したり、お食事したり、なんて。
早くかわいいワンたちも作品にしてください。

Yuka さんのコメント...

◆花ままさん
手間が掛る分、出来上がった時の嬉しさ倍増です。
毎回全く同じに仕上がらない所も、手作りの良さですよね。
犬シリーズ(まずはスプリンガー)、現在着々と準備進めております。
もう少々お待ちを~♪