2011年3月30日水曜日

鎌倉へ

晴れた今日
鎌倉霊園へお墓参りに行って来ました

お墓の草取りやらお掃除をしながら
曽祖父母の馴れ初めや
親戚の近況など
両親からの話しに耳を傾け
綺麗になったお墓でお参りをしてきました

鎌倉の町に入った瞬間
柔らかい日差しに
何かしらホッとするような
雰囲気を感じ
日常とは少々違った時間の過ごし方に
心穏やかになりました

特に東日本大震災があってから
東京ですら余震、ガソリン、物不足、停電があり
被災した知人に心を痛め
義援金や物資援助をしながらも
極力通常の社会生活を送るようにし
落ち着かない日々を過ごしている
その中でこのような落ち着いた時間はとても貴重でした

広い園内を帰りは管理事務所まで
歩いて行くと
パンパンになって今にも開花しそうな桜の蕾が
青空に映え
春の訪れを感じることが出来ました

空には鳶が2羽
気持ち良さそうに飛んでいました

小さな薔薇園の中の
正田家のお墓の横には
「プリンセスミチコ」が植わっていました ↓

鎌倉霊園を後に
朝比奈ICへは向かわず
鎌倉駅方面へ
鶴岡八幡宮の鳥居を横目に
北鎌倉方面へ車を走らせ
向かうは
歐林洞 鎌倉本店
2階建ての洋館に入ると
左手にはショップ
右手には喫茶室があります



↓ 喫茶室の中央には立派なエスプレッソマシーン 

キッシュのランチを頂きました
↓ コーンポタージュスープ
あつあつで濃厚 

↓ キッシュ
流石お菓子屋さん
周りのパイ生地のきめが細かく
全体のバランスも良く
ランチに頂くのに丁度良い
大きさとしつこ過ぎない味付けです 

↓ そしてこちらはランチセットには含まれませんが
オリジナルティーに合わせて
ケーキを注文 
↑ キャラメルムース
中には洋ナシ

↓ こちらは店内でしか頂けない
アールグレイティーのプリン
ホイップクリームが一面に敷かれた上に
プリンが載せられ
キャラメルソースとのマッチングが最高! 

帰りはショップでお土産購入
お馴染みパトロン(栗のペーストをチョコでコーティングしたもの)や
パウンドケーキは近所のデパートでも購入出来るので
生菓子を買いました 

↓ 2階のサロンに続く階段

玄関ホールや喫茶室に置かれた
飾り棚にはマイセンやラリックなど
見る目を楽しませてくれる陶磁器などが
並んでいます


お留守番していてくれたワンコ達に
ケーキはあげられませんが
一頭づつたっぷり遊んであげました
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

Brilliance Y. Kennel


5 件のコメント:

花まま さんのコメント...

穏やかなお天気だったし、よいお墓参りでしたね。
歐林洞は私も好きなんですが、歩くにはチョットだし、車だと込む道で…
でも、雰囲気もいいし、どなたに差し上げても、喜ばれますよね。
ソロソロ、桜のケ-キが食べられるかしら?
ご飯食べたのに、お腹すいてきちゃった。

Yuka さんのコメント...

◆花ままさん
そうそう、季節限定の桜のパウンドありましたよ♪
家の前の桜並木が早く満開にならないかと毎日窓から眺めています。

yox さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
yox さんのコメント...

美味しそうなお料理!
キッシュ、大きそうに見えるけど、そうでもないのかしら?
歐林洞、知りませんでした。
とてもステキなお店ですね。
鎌倉方面へ行った時は寄ってみたいです。

Yuka さんのコメント...

◆yoxさん
美術館だった所を改装したものなので、雰囲気もあって良いですよ♪

キッシュは直径15cm位かな?
お昼のメインとしては十分でした。

鎌倉方面へ行かれる事があれば、お薦めスポットです♪