2010年5月14日金曜日

部屋作り Making the room

物作りは楽しい
完成図を思い浮かべ
それに一歩一歩近づいて行く
実際に手を掛けた分だけ形になって目の前に表れる

昨年
裏庭をウッドデッキにしたことをご紹介させて頂きましたが

今回テラスに部屋を作る事にしました


裏庭のデッキを作って下さった
とても頼もしい友人

今回も仕事の合間にお時間を作って下さって
週に1回の作業です

前回のデッキ作りで
物作りの楽しさを知ってしまった私

今回もお手伝いです


屋根の骨組まで仕上がりました

使用しているのはハードウッド
重くて密度の高い広葉樹のことで
雨や湿気を吸収しにくく、腐敗に強いので耐久性に優れているものです

ハードウッド100本で一部屋を作ります


近所の方からは
犬の為のお部屋を作るのですか?
と質問されましたが

この部屋作り
今回は我が家の犬達の為ではないのです


絵付けで使うこの電気炉(窯)の為のお部屋なのです

本当は裏庭のデッキの一番奥を区切って
絵付けスペースを作ろうと思っていたのですが
何と、5㎝の差で家の横を通すことが出来なかったのです

この窯
重さが70キロもあるものなので
そうそう簡単には動かせないのです

又、800度という高温になりますので
何処にでも置けるというものでもないのです

それならば、という事で部屋作りが始まりました

前回のデッキ作りでは
恐らく役に立たないアシスタントだったと思いますが
今回は2回目

梃子の原理を利用して
重いハードウッドを持ち上げ
ドリル、ネジをテキパキと手渡し
次の作業に必要な物を先回りして準備します

我ながら「う~ん、出来るアシスタント!」

でも、一言
「おしゃべりが多い!」
友人談

笑いながらの作業

だって、同じ時間を過ごすなら
楽しい方が良いじゃない???

出来上がりが楽しみ♪


犬ブログのランキングに参加しています
ワンクリックをお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ


Brilliance Y. Kennel






0 件のコメント: