2012年1月1日日曜日

2012年元旦

新年明けましておめでとうございます


年が明けて最初に口にするのは御屠蘇
北里大学研究所病院の漢方で頂く
屠蘇散にたっぷり目のみりんが好み
これで一年間の邪気を払い
無病長寿を願います


そしておせち料理
今年も母に任せっきりになってしまいました
ごめんなさい


クワイだけは毎年父特製


お雑煮は土地柄、各家庭で様々ですが
我が家はおすましです

本年も健康で充実した一年となりますように
皆様のご多幸をお祈り致します

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ


6 件のコメント:

yox さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
ステキなお正月のお膳、見ているだけで目の保養になります。
いいですねぇ、こんなご馳走作ってくださるご両親がいらして。

今年もよろしくお願いいたします。

エジママ さんのコメント...

明けましておめでとうございます。

椀の蒔絵の素晴らしいこと。
yukaさん家の雑煮も拝見したかったです。
ちなみに、うちは白味噌の雑煮です。

本年も皆様のご多幸をお祈りしております。

凛パパ さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
うわ・・スゴイ豪華ですね!!
我が家なんて・・・やめときます(笑)

今年もよろしくお願いします。

Yuka さんのコメント...

◆yoxさん
はい、とても有難い事ですよね♪
両親が元気なので、安心して色々と甘えられます。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

Yuka さんのコメント...

◆エジママさん
お椀は曽祖母から受け継がれて来たもので、
大正時代の物らしいです。
実はお雑煮はお写真を撮り忘れて食べてしまいました(笑)
白味噌のお雑煮も食べてみたいです♪
今年も宜しくお願い致します。

Yuka さんのコメント...

◆凛パパさん
豪華ですかぁー?
私が作ったのでは無いので(-_-;)
中味は微妙に変化しても、基本毎年恒例のお節なんです。

今年も宜しくお願い致します。