2011年1月6日木曜日

すずめ焼と人気トリーツトップ3

「すずめ焼」が届きました

えっ?すずめ???


小ブナを背開きにして竹串に刺し、焼いてタレを付けたものなんです

千葉県香取市にある「麻兆」というお店の
名産品
千葉のお友達H様が送って下さいました


説明書きを読むと昔殿様が鮒の開きを見て
「すずめ?」と間違えたからこの名が付いたらしい

海老の鬼がら焼きやわかさぎの味付けもあって
これは美味~♪

お魚系は基本的に大好物のお寿司を除いて
ほとんど口にしないし
ましてや佃煮系は苦手ですが、
これはお味良し
歯ごたえ良し
美味しい~

日本酒で無くても
ワインにも合いそう(笑)

実は
すずめと聞いて悪夢が蘇った

まだ私が若かりし頃
神奈川県スキー連盟の
ジュニアの強化選手のコーチをしていた頃
野辺山での合宿の合間
他のコーチに誘われてほうとうを食べに行った
そこのメニューに「すずめの丸焼」があった

無理矢理食べさせられる羽目になり
眼をつぶって
頭からがぶっ!

硬い脊髄が噛み切れず
仕方なく噛んだ頭から
脳みそのエキスが流れ出した
あの時の口の中の最悪な感触は今でも覚えている

でもこのすずめ焼は全く別物!
美味しかったわ♪
Hさん、有難うございます!

すずめ焼の美味しそうな匂いに
サラシャルムが寄って来た

おすわり!


お手!


すずめ焼は味が濃いのであげられないわ
そのかわり大好きなトサカをあげるわね!

我が家のワンコ達の
人気トリーツトップ3

第1位
トサカ

名前、見た目の通り雄鶏のトサカ
国産品でヒアルロンサン、コラーゲンを含みます
これは程良い硬さで程良い大きさでどの子も大好き
奥歯で噛む必要があるので
歯石対策にも効果的です


第2位
ラム入りクッキー

可愛いハート型
割ってもバラバラにならない硬さなので
トレーニングにも使用しています


第3位
牛アキレス

こちらも国産品
無添加処理
半年前までは人気No.1だったのですが
良~く、しつこく噛む必要があり
歯石対策には最適なものの
食べきるのに時間が掛り過ぎる為
No.1の座をトサカに獲られてしまいました


上記のトリーツに関して
ご質問、ご興味ございましたら
メールにてご連絡下さいませ


犬ブログのランキングに参加しています
ワンクリックをお願い致しますにほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村



Brilliance Y. Kennel


2 件のコメント:

yox さんのコメント...

いや~ん、スズメの丸焼き食べる描写がグロすぎる~。
読んでいてクラクラしちゃいました。

Yuka さんのコメント...

◆yoxさん
あはは、失礼致しました(笑)
食べ物でこれほどの衝撃を受けたのは、恐らく人生最初で最後だと思うわ。