2011年1月2日日曜日

餅つき

水上スキーのお友達のお宅での
お餅つきに行って来ました

蒸された2升のもち米を
良くこねて


さぁ~
よいしょ~♪
よいしょ~♪






杵で打つ人と
臼の中の生地をかえす人との
コンビネーションが大切です


杵で打つのは簡単そうに見えますが
この後何人かがチャレンジしたものの
見ていても危なっかしかったり
杵を臼の淵に当ててしまって
お餅の中に木くずを入れてしまったり、、、

熟練の方がつく姿は
見ていても楽しいものです♪

この方達
何故上手かと言うと
頻繁に餅つきをしている訳も無く
山中湖でいつも薪割りをしているから
上手なのです


ものの数分後
プチプチだった生地が
こんなにスムースで滑らかになりました


出来上がり~♪

いつも山中湖で美味しいご飯を作って下さる
Yさん
別名「料理長!」

昨年は沢山美味しいお料理を作って下さり
とても幸せな時間を過ごさせて頂きました

今年も
「新しいメニューを考えなくちゃ!」
とおっしゃっていました

楽しみです♪


この後
きなこ(黒豆きなこ)
大根おろし
納豆
おしるこ
お雑煮
などなど

お写真を撮る間も無く
つきたての美味しいお餅を
沢山頂きました

ご馳走様~

お庭にあった金柑の木

犬ブログのランキングに参加しています
ワンクリックをお願い致します


Brilliance Y. Kennel

0 件のコメント: