2010年4月14日水曜日

ひたち海浜公園2day ドッグショー 2日目続き Dog show in Hitachinaka Day 2

茨城県ひたちなか市ひたち海浜公園のクラブ展
2日目のGrace (グレース)

前日の好成績から一夜明け
本日も精一杯良いショーイングが出来るように
と臨んだブリード戦
昨日のブリード戦とは打って変わって
落ち着いてショーイングが出来ました

パピーの相手が一頭いましたが
無事BOB(ベストオブブリード)を頂き午後の総合戦に備えます



そして総合戦
一頭づつラウンドで入場

この出番前
睡眠十分、休養十分なグレース
これまでに無いハイテンション!

「遊ぼう~!遊ぶ~!」モード全開で大変な事に

私がハァ―ハァ―ゼーゼー言う程
アップダウンを繰り返し
体力を消耗させ、テンションを下げさせるべく
走りまわっていました


ところが、まだまだパワー有り余っているグレースは
言うことを聞いてくれません
このお写真ではちゃんとフリーステイしているかのように見えますが
ものの数秒後
それもジャッジがこちらに近づく時に限って
バタバタ
と動く

そして触診の順番が、、、

冷静にポジションを決めて立たせようとした瞬間
伏せをして「遊ぼう~!」
飛び上がって「いやいや~ん」

これじゃぁ触診どころじゃない
心の中は焦りでいっぱいの私は
グレースのマズルを抑え
グレースの鼻に自分の顔を近づけ
「コラッ~、グレース、ちゃんとしなさい」
と低ーい声で周りには聞こえないくらいの声で
怒りながらも冷静さを保って、さとしていました

そして、やっと触診の為のポジションを取る事に成功


大きく逃げる事も無く
無事触診終了
ほっ!


アップダウンとラウンドも
ギャロップさせる事無く
力強く綺麗な歩様を意識し
初速からリズム良くスピードアップする所まで
とりあえず自分では合格点の走りが出来ました

フリーステイをさせようとするとちゃんとしないで動くのに
何でも無い所
審査員が他の犬種を触診している待ち時間には
こうやってちゃんとフリーステイをしてピタッと止まっています

でも肝心な時には
イエーイ!ってなっています

あらあら
私って最低

今日のパピー牝は16犬種居ましたが
幸運にも8頭のEscellent Groupエクセレントグループに選出されました

久し振りのハンドリング
初めてのグレースとのコンビだった今回の2day

練習の成果が出せた所
出せなかった所
改善しなければならない所
良かった所

ジョシュアさんが撮って下さった沢山のお写真と
ジョシュアさんのご主人が撮って下さったビデオで研究し
今後更に進歩出来るよう努力して行きたいと思います

愛犬とショーに出る事
楽しいし嬉しいけれど
何が起こるかわからない

だからこそ
起こりそうな事を想定して対処法を考えておく

この大切さが身にしみた2日間でした

まだパピークラスがあと1ヶ月は続きます

心強い皆様の応援
今後共、どうぞ宜しくお願い致します

犬ブログのランキングに参加しています
ワンクリックをお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ


Brilliance Y. Kennel

0 件のコメント: