2010年5月30日日曜日

相模愛犬クラブ展 Dog Show in Lake Sagami

English Springer Spaniel イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

相模愛犬クラブ展
相模湖リゾートプレジャーフォレスト
(旧相模湖ピクニックランド)

下道で行ける数少ないドッグショー会場の一つです

本日の出陳はスプリンガー牝ベビークラスFabiola(ファビオラ)ゴールデンGrace(グレース)
グランディーは遠藤ハンドラー不在の為お休みです

遠藤ハンドラーは宮城県仙台市に新規オープンした中山店の接客に忙しく残念ながら今日のドッグショーはお休みです

グレースパピークラスを卒業し、今日からジュニアクラスです
いよいよJKCチャンピオンに向けてカード取りの挑戦です
ブリード戦の相手は約1歳半年上のアダルトクラス
残念ながら負けてしまいました

グレースにとっては約1ヶ月以上振りのショーでした
ショーチャレンジは今日で5回目
前回までの動きをちゃんと覚えていて
リング内では難なくこなしてくれました
それだけでも収穫です

そして
本日デビュー戦のファビオラ
やりました!!!

ベビー・リザーブ・クイーン




このお写真を見ても分かる通り
立たせ方も今の状態ではまだまだ不十分でファビオラの良い部分を出せていません
でも、これが現在の私の実力で
私が出来る精一杯の事

初めて臨んだブリード戦では
触診台の上でバタバタ
アップダウンでは全く真っ直ぐ歩けず
私がファビオラにつまずいて転びそうになる始末

周りの犬達や人の多さにルンルン♪になってしまったファビオラ

赤面する程恥ずかしいハンドリング

1頭1席でBOBを頂きましたが
総合戦に出るのが憂鬱になるほど

2ヶ月前のグレースのショーデビューもパピー・リザーブ・クイーンを頂きましたが
グレースの時にはドッグショーデビューする前に
じっくりトレーニングを積んでマナー入れをしていたので比較的落ち着いて初のショーにのぞめました

が、
今回は日数も少なく
自分で満足行くレベルまで出来るようになってからのショーデビューでは無かった為
不安と焦りでいっぱい
その悪い面が全て出たブリード戦でした

ブリード戦から総合までの時間
本日何から何まで協力して下さった池澤プロハンドラーのアドバイスを受け
リードを変えて練習に励み
何とかエクセレントグループに残れるように総合戦にのぞみました

その結果
ブリード戦とは見違えるほどしっかりとしたスタックにフリーステイ
軽快で真っ直ぐな歩様を見せ
17犬種という競合の中
8頭のエクセレントグループに選出されただけでなく
ベビークイーン候補犬の3頭に選ばれ
ベビー・リザーブ・クイーンを頂くことが出来ました

遠藤ハンドラーが不在で一人で挑んだ初めてのドッグショー
池澤プロハンドラーを始め、様々な方のご協力の下
無事好成績を収める事が出来、本当に嬉しい限りです

更にファビオラサラの子
我が家の繁殖犬である為、喜びもひとしおです

ただ、この結果は結果として受け止め
ショーイングの内容に関しては反省点が多く
これからの課題がいくつも出来た勉強になるショーでした

池澤さん、早朝から写真撮りの最後の最後までお付き合い頂きまして本当に有難うございました

ファビオラの60日の頃の様子です



犬ブログのランキングに参加しています
ワンクリックをお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ


Brilliance Y. Kennel

2 件のコメント:

花まま さんのコメント...

なんでもそうですが、難しいですね。
昨年から、何度か見に行って、本当にそう思います。
犬は勿論、ハンドラ-さんも大変ですものね。
マナ-も色々あるようですし。
だから、面白いのかな?
これからも頑張ってくださいね。

Yuka さんのコメント...

◆花ままさん
そうなんです!
犬も生き物、ハンドラーも生き物
その日その日で体調も違えば、気分も違う
だから全ての歯車が上手く回らないと
良い結果には結びつかないんです
でも、だからやり甲斐もあるし、楽しいんです!