我が犬舎の専門犬種であるEnglish Springer Spnaiel (イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル)は
日本国内ではJKC(ジャパンケネルクラブ)への2008年の登録頭数が
88頭と140犬種中第70位でした。
2008年の総犬籍登録数は465,540頭で、Top3は
No.1 プードル(86,913頭)
No.2 チワワ (82,589頭)
No.3 ダックスフンド (79,156頭)
ちなみに
我が犬舎のもう一つの犬種であるGolden Retriever (ゴールデン・レトリーバー)は
第17位の6,544頭でした。
さてこの「誰もが知っている」とは言えないスプリンガーですが、それ故、日本国内でグッズを探すのはとても難しい。
米国や欧州のサイトへ行けば、Springer Spanielの検索で沢山のグッズが出てきます。
ただ、その多くのデザインは現在ショードッグとして走っているスプリンガーとは異なり、その本質である猟犬としてのスプリンガーを模った物ばかりです。
そのデザインはワイルドそのもの!
これはこれで悪くは無いのですが、やっぱり
我が家の犬に似たスプリンガーグッズが欲しい!!!という訳で
もうオーダーするしかない!!!
だから
我が家の「大切な物」はこれ ↓
右の陶板のスプリンガーは
私のポーセリンペインティング(西洋磁器絵付け)の師匠である青木正道先生に注文して描いて頂きました。
マイセンの陶板 白磁 サイズ(約H25cm×W18cm)
100%先生のハンドペイント(ゴールドも含む)
作成時間14時間 焼成 4回
モデルは我が犬舎のCharme (シャルム)
下の写真を含む数枚の画像を元にこんな素敵な作品が出来上がって来ました。
先生のHPはこちら→
そして
青木正道先生は
ドイツミュンヘンのマイスター工房にてマイセン様式を中心に学ばれ、現在講師活動、オリジナル作品の制作、注文品・特注品の製作、販売を行っておられます。
HPにはペット絵付けとしてシーズー、ボーダーコリー、ケアーンテリアなど様々な犬種の作品が御覧頂けます。
是非一度覗いてみて下さい。
そして
もう一つの「大切な物」
左側の置物
ご存知スペインが誇るポーセリンアートの名門「リヤドロ」社の作品
ご存知スペインが誇るポーセリンアートの名門「リヤドロ」社の作品
これはオーダーではありませんが、2007年3月に三越にて購入
ちょうど購入の前年に我が犬舎のSarah(サラ)がお産して、その家族にそっくり。
サラの毛の色がLever&White(レバー&ホワイト)、
お婿さんのSchlag(シュラーク)の毛の色がBlack&White(ブラック&ホワイト)、
子供の数も5頭なんです。
3 件のコメント:
わんこ家族の置物可愛いですね~
確かにスプグッズってあんまり見かけないし自分の家のわんこと配色や柄が似てないと考えちゃいますよねぇ
米国、気をつけて行ってきて下さい。
帰国したらショーの様子、教えて下さい。
楽しみにしております。
うわ~~!行ってらっしゃい!
経験できることもすごいですが
吉報待ってます!
ブラ&サラコンビ きっとビシット決めてくれますね!
◆ボシュママさん
有難うございます。
スプリンガーだらけでしたよ(笑)
収穫が沢山ありました!
ブログにもアップしますね!
◆めるままさん
残念ながら今回は一人旅です。
夢はスプリンガーを連れて行って参戦する事ですが、
今回は急だったので、叶いませんでした。
でも、とても良い経験になりましたよ。
コメントを投稿