2009年10月10日土曜日

ドライブ大好き、ポリス大嫌い



明日から富山での2dayドッグショー。

この週末は3連休だから又、又高速は大渋滞。
朝から交通情報を何度もチェックしていた。
午後になってようやく関越下りの渋滞も20キロから10キロほどに減った。

さぁ、出発だ!



東名にのって用賀を出るまでは良かったが、環八に入ったとたん大渋滞。
早朝5時に出れば40分で行けるところが1時間半掛った。

ようやく谷原の交差点まで到着し、2車線ある左折レーンの右側に並んだ。
私の車の3台前で既に信号は黄色に変わり、私の前の車で赤になりかけていた。
それでも、前の車は行く気満々!
そりゃそうでしょう。皆渋滞にはまって、やっとここまでたどり着き、先を急ぎたい気持ちは皆同じ。
それなら私も強引について行こう!!!

ん?

左方向に視線を感じた。
曲がり角の鉄柱の影に人影が。
目が合った!

白バイ警官だ!

とっさに停止線ギリギリでとどまり、何事も無かったかのように涼しい顔をした。

あっ!

左の軽自動車、元気良く赤信号で左折~。
その瞬間ポリスが走り寄った。
捕まった。

良かった!止まって。
良かった!気付いて。

じゃなくて、本当は赤なのだから止まらなくっちゃね。

1回信号を待つか待たないかで到着時刻がどれだけ変わるのだろう?
冷静に考えれば、大差無いことは直ぐにわかるが、ハンドルを握るとついつい前へ進みたくなる。

その先は渋滞も無く、関越道から上信越道経由で北陸道を南下し、富山県に入った。
途中長野や上越辺りで黒雲が立ち込め、局地的な土砂降りにあったが、なんのその。
大雨の中を走る自分の車の後ろをサイドミラーで見たら、虹がかかっていた。

綺麗~。

もっと見ていたかったが、前を見ないと危ないから諦めた。

オービスと覆面パトカーを注意しながら、5時間半のドライブを楽しんだ。

毎週末のドッグショーや我が犬舎の親元であるブライアンズ(宮城県大河原町)への往復、山中湖に軽井沢とほぼ毎週末高速道路を走る私は、ポリスに会うこともしばしば。

飛ばす気は無くても、ついついアクセルを踏み過ぎてスピードが出てしまう。
そんな時には決まって、どこからともなく、白バイだの覆面パトカーなどが現れる。

その昔、20代の頃には横に並んだポリスと目が合ったら、にっこりほほ笑むだけで良かった。
でも、残念ながら今はそうは行かない。

だから、スピードを出さないようにするしかない。
というかそれが当たり前???

ドライブは大好きだが、どーもポリスは好きになれない。



明日からのショーが楽しみ♪
仲良しのお友達も来るし、何よりも我が家の子達がリング内を楽しそうに走る姿を見れる事が嬉しい。
リング内で自分の子と走れる事も嬉しい。

明日に備えて寝ます。
おやすみなさいzzzzzzzz


犬ブログに参加しています。

ワンクリックをお願い致します。にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村



HPはこちら → http://www.essydog.com/





2009年10月8日木曜日

昔、昔、スプリンガーは? 

≪イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの昔、昔のお話し その1≫

台風が東京を通り過ぎ、強風の中、サンサンと太陽の日差しが注がれている。


ここ数日、雨が続いたお陰で日頃じっくり出来ない読書に時間を費やせた。




1週間程前に書いた「興味深い記事 スプリンガーのブリーダーとして」で言及したように、スプリンガーの犬種標準(スタンダード)を理解するのには、まず、スプリンガーの本質が分からなければならない。

スプリンガーの昔、昔、を探ってみた。
イギリスにおけるスプリンガーの初期の歴史を紐解いてみると、400年程前に書かれたEnglish Doggesという本によれば、現在10種類近く存在するスパニエル種はひとまとめで「スパニエル」と呼ばれていたとの記述がある。この本はイヌの歴史学者が度々引用する有名な本である。又、別の本によれば、1392年には既に「スパニエル」に関する記述がある。

面白い事に、イギリスの清教徒であるPilgrim Fathers(ピルグリムファーザーズ)が1620年に英国から米国に渡った船「the Mayflower (メイフラワー号)」に乗っていた2匹の犬の内の1頭がスパニエルだったらしい。因みにもう1頭はマスティフ。果たしてそのスパニエルがスプリンガーだったかどうかは、残念ながら確かめる術は無い。


スパニエルとひとまとめに呼ばれていた後、徐々に異なるタイプのスパニエルが形作られて来た。

中でも「スプリンガー」は中型で均整が取れており、強く、頑丈、敏速に動き、良く働くと定義付けられた。その名は"springing"(飛び立たせる)の言葉から来ており、鳥を飛び立たせ、猟師がその昔は網で捕獲、後に猟銃で仕留める為の役割を担っていた。1910年の記述によれば、猟鳥を発見するとその前で伏せること、すなわちセット(set)する役割を担う犬種がセッター(Setter)である事から、'setters' (セッター)に対比して'springers'(スプリンガー)となったようだ。


当時のKennel Clubの正式な登録名は”English Springers other than Clumbers, Sussex and Field"

(クランバー、サセックス、フィールド以外のイングリッシュ・スプリンガー)という言いにくい長い名前だった。
名前は一転、二転する。
"Norfolk Spaniels (ノーフォークスパニエル)"と呼ばれた時もあった。
Spaniel Clubが「レバー&ホワイトないし、黒のスパニエルで、サセックスやフィールドスパニエルよりも脚が長い」と定義したが、これが初期の犬種標準(スタンダード)である。

Sussex Spaniel(サセックススパニエル)
Field Spaniel(フィールドスパニエル)
Clumber Spaniel (クランバースパニエル)
このNorfolk Spaniel (ノーフォークスパニエル)という名はイングランド東部のNorfolkと地理的関係は全く無い。しかし、ノーフォーク公の一人が所有していたという話しもあるが、結局Sporting Spaniel Societyが異論を唱えて名前をSpringer に戻したという。

先祖はこんなところにあったんですね~。
スパニエルと言っても現在日本のドッグショーでお目に掛れるのはアメリカンコッカースパニエル、イングリッシュコッカースパニエル、クランバースパニエル、スプリンガースパニエルの4犬種のみです。
次回はコッカーとスプリンガーの枝分かれなどについてお話します。
ご愛読有難うございます。
犬ブログランキングに参加しています。
ワンクリックをお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

HPはこちら → http://www.essydog.com/


































2009年10月5日月曜日

趣味の域 スプリンガーグッズ

スプリンガーのお友達のmixiを覗いていたら、ご自分で製作されたスプリンガーグッズの作品や、お友達が製作された物が沢山載っていた。
どれもとても凝っていて、とても器用に作られている品々ばかり。
その中にクロスステッチのスプリンガーを発見!

数年前に手掛けたクロスステッチの作品を思い出し、本日は載せてみることにした。

クロスステッチと言えども侮れない。
私は別にクロスステッチのプロでは無く、「趣味の域」だが、何かを作る事が好き。
着々と出来上がる過程も好きだし、出来上がった時の達成感も心地良い。

スプリンガーのデザインをネットで探し、キットを買って刺して行く。
当然の事ながら、生地の目が粗ければ簡単であるが、目が細かければ時間も掛る。
全てアメリカ製なのだが、キットに入っている刺しゅう糸に色番号が付いていないものもある。
説明書と睨めっこしながら、色の説明と入っている刺しゅう糸の本数で見極めて行く。
結構これに時間が掛ったりする。
でも、又これも楽しい時間~♪
刺しあがった物は生地を買って来てクッションに仕上げた。


このパピー。
キットにはスパニエルとだけ表記されていた。
私は勝手にスプリンガーのパピーだと信じ切っていたのだが、犬友達が家に遊びに来た時、
「これってキャパリアじゃない?」
と言われ、
確かに、、、断尾していないし、耳の毛は上部にバリカンを入れていないだけの事ではなさそう。
キャバリアだと認めざるを得なく、もうひとつ同じものを作成して、その指摘して下さったお友達の最高に可愛いキャバリアのお名前を入れて、クッションをプレゼントした。


でも、この左から3番目と4番目の子は絶対にスプリンガー!!!
左からゴールデン・レトリーバー、ウエスティ、スプリンガー(レバー&ホワイト)、スプリンガー(ブラック&ホワイト)、ダルメシアン、ボクサー、
一番右は、、、、、不明。

左上の表札に我が犬舎名「Brilliance Y. Kennel」を入れれば良かったと今更ながらに思う。


これは刺してみた物の、簡単だったが、目が粗く、刺したままになっている。
クッションにするよりもこれだと、トートバッグか何かに縫い付けたら良いかしら?

そして、シャルム(イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル 牝)にモデルになってもらった。

ずーっと待てをされて、何枚も写真を撮っていたら、飽きたらしい。
このままにしていたらきっと3分後には完全熟睡します!

ご愛読有難うございます。

犬ブログランキングに参加しています。

ワンクリックをお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

HPはこちら → http://www.essydog.com/

連絡先 essydog@t01.itscom.net