2009年10月31日土曜日

関係は良好

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル牝のSarah(サラ)が我が家に2年4ヶ月振りで帰って来てから3週間が経過した。



「三人の関係 女王サラのご帰還」で書いたように、帰宅直後から大方の予想に反して、スプリンガーサラシャルムゴールデン・レトリーバーシャノンが仲良く遊ぶ微笑ましい光景を見る事が出来た。


ただ、その関係が続くのか、内心不安で仕方なかった。


我が家の場合、一日中犬達をフリーにする事は無く、通常は一頭づつバリケンの中で過ごしており、時間を決めて約30分~1時間の間、一日に数回皆がフリーになって遊ぶ時間を作っている。

車の中もバリケン、お留守番もバリケン、食事もバリケン、犬にとってバリケンが誰に邪魔される訳でも無く、安心出来る心地良い場所になる。

牡、牝の同居、仲が悪い犬の同居、犬嫌いの来客、などなど「ハウス」の一声でバリケンに入ってくれる事はとても有効である。又、犬をペットホテルに預けなければならない状況、怪我や病気で入院しなければならない状況、そんな時、犬が心理的に一番不安になる。そんな時こそ慣れないバリケンに入れられて更に不安感をつのらせるような事になるよりは、いつもと同じ安心出来る場所で過ごす事が出来るのは良い事だと思う。






さて、その限られたフリーの時間

スプリンガーサラシャルムはこんな具合

左で笑っているのがシャルム、伏せしているのがサラ

仲良く出来るのはお利口な女王サラのお陰おすまししているけれど、

んっ、太陽の日差しがサンサンと差し込み

ちょっと眩しい、、、


んっ?私の事呼んだかしら?




この一枚を見れば関係が良好な理由がわかる。
シャルムはお腹を出し、「女王様、私はしもべです。本当は半年年上の義姉ですが、貴方様にお仕えさせて頂きます。」

ソファの上でもお腹をだして、、、満面の笑み、、、


勇気をふりしぼり、ちょい、ちょい、っと遊びのお誘いをかけてみたシャルム
でも、サラは 冷静に見ているのみ。

そこへゴールデンシャノンの登場!


元から大の仲良しのシャルムシャノン
シャルムの頭が完全シャノンのお口の中へ
女王サラは加勢せず。

3頭揃って


どんな時でもクールに見えるサラ
でも、そんな事は無く、遊ぶ時には多いに遊び、シャルムやシャノンにチョッカイもだして、度が過ぎる事も。そんな時は私の喝!!!が行く。

こんな表情のサラも如何?



犬ブログのランキングに参加しています
ワンクリックをお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村





2009年10月30日金曜日

素敵な贈り物

犬を飼っているということで、人との出会いがあります。


長年外資系企業に勤めていて、社会人として働いている時には社内、社外、国内、海外で様々な人との出会いがありました。


友人、知人、恩人、顧客、、、関係も様々ですが、世界は広く、人との出会いの機会は減少することが無く、年々新たな出会いがある事に大変嬉しく思い、多くの方から沢山の刺激を受け、時には悲しい思いをする事もありましたが、全ては貴重な出会いでした。


会社を辞めた時、「きっとこれから出会いの機会は減るのだろう。」と勝手に思っていましたが、幸運にも趣味の世界、犬の世界で様々な出会いがあり、社会人の時よりも友人の数は年々増加している現状に驚きと嬉しさでいっぱいです。


イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルを飼い、ドッグショーを楽しんだお陰で出会えた友人の中にビーグルのオーナー様のジョシュアさんが居ます。


「一回で良いから表彰台を取りたい!」


そんな願いから始まったサラ(イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル牝)のチャンピオンクラスのショーチャレンジ





2008年6月28日初めてR.Queen(リザーブクイーン=牝の準優勝)になって念願達成してから、翌週の青森連合ではQueen(クイーン=牝の優勝)を頂き、更に3カ月後の9月28日川越公園で開催された「埼玉北クルーガーフントクラブ創立展」で栄えあるBest In Show(ベスト・イン・ショー=牡牝合わせての優勝)に輝きました。










この頃からSupreme Dog シュープリームドッグというタイトルを意識するようになりました。






シュープリームドッグ、これはKing 又はQueen以上を5回取ると達成するタイトルでいわゆる殿堂入りです。


サラは初の表彰台から約1年2ヶ月後の2009年8月22日にQueenになり、シュープリームドッグ完成しました!!!





常にリングサイドでサラの事を応援して下さったジョシュアさんご夫妻が、この度、サラのシュープリーム完成のお祝いとして素敵な贈り物を下さいました。

世界に一つのオリジナル作品です。






SUP. はSuprem の略。素材はiron(アイアン)でgambitさん作製です。


なんと真ん中のスプリンガーは実際のサラのシルエットを模ったものなんです。


ジョシュアさんは注文する時に、FCI北関東インターナショナルドッグショーの目録の表紙に載ったサラのお写真を持ち込んで、このシルエットでカットして下さいと注文して下さったそうです。


その時の写真がこちら。


まさに世界で一つ、サラのシルエットの置物です。


玄関からリビングに入って正面、一番目に付くピアノの上に飾って、毎日眺めて楽しませて頂いています。サラにもちゃんと見せて、「これはジョシュアさんから頂いたプレゼントよ!」と説明しています。


サラの応援をして下さっただけでも嬉しいのに、完成を一緒に喜んで下さり、又、このように心のこもった贈り物をして下さる、優しいお気持ちに心があつくなりました。


サラの事は本当に多くのお友達が応援して下さり、お祝いも色々頂戴しました。有難うございます。


犬を通じての人との出会い、それも素敵な贈り物のようなもの、これからも一緒に励ましあいながら頑張って行きたい大切な、大切なお友達です。


P.S. ジョシュアさん、私もお写真拝借しちゃいました!



犬ブログランキングに参加しています


ワンクリックお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村





2009年10月25日日曜日

川越 2day ドッグショー

この週末は川越公園での2dayドッグショーだった

今回の出場はシャノン(ゴールデン・レトリーバー)のみ

2週間振りのドッグショー
前回は富山で好成績(一日目Puppy R.Queen、 二日目Puppy BIS)だったので、さぁ、今週も表彰台目指して行くぞ~

と意気込みは立派だったのですが、、、、

シャノンの様子がおかしい???????

触診前にセットする私~
前脚をセット

後ろ脚をセット

今までならこれでピタッと止まって集中してくれた
だが、、、、
「私~やりたくな~い!」
「後ろ脚動かしちゃおうっと、エヘヘ~」
まぁ、一事が万事こんな感じ
唯一の立ち姿は、、、、
後ろ脚ずれているし、ネックの位置も悪い

結果は一日目EXG(エクセレントグループ)
二日目残念でしたで賞
シャノンとベビークラスからショーで走り始め、時には数頭、時にはこの週末のように15頭前後いるパピー牝クラスの中で、EXG(エクセレントグループ=上位8頭)は落した事が無かった
だから、本日の結果は本当に残念
ただ、自分の中では1日目にEXGに入れて頂けたのも申し訳ないような状態
1分として、納得出来る立たせ方が出来なかった
恐らく、私もショーリング内でハンドリングする事に慣れ始め、
シャノンもショーリングで走る事に慣れて来た
その分、私に甘えて、「え~、やりたくな~い」の自己表現をしているように見える
ここでシャノンと私にとって一つの壁に突き当たったようなものである
もう一度初心に帰り、シャノンがショーを楽しい!!!と思えるような意識付け
脚を動かさず、同じ姿勢で5分我慢出来る集中力と忍耐力を養わなければいけない
成績は出ず、がっかりはした週末だったが、周りのプロハンドラーの方達からもお声を掛けて頂き、とても勉強になる週末だった
さぁ、明日から又、新たな気持ちで頑張ろう!!!
犬ブログのランキングに参加しています
ワンクリックをお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村