2009年8月30日日曜日

山中湖の楽しみ

我が家から車で約1時間。
趣味である水上スキーを楽しむ為に通う山中湖は、ご存知富士山を眺められる富士五湖の一つ。
空を見上げれば、真っ青な空にこんな美味しそうな雲。






我が家の犬たちにとっては最高のドッグランであり、



最高のプールである


目を細めて泳ぐグランディ(犬種イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル)


本当は入りたくないけれど、皆が居るから仕方なく泳ぎ出したシャノン(犬種イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル)
犬は当然犬掻きで泳ぐけれど、泳ぎを教えたわけでもないのに、必ず泳げる
特にスプリンガーとゴールデンはもともと猟犬だから水が得意のはず!
でも人間と一緒で泳ぎが得意な子もいれば不得意な子もいる
生まれて初めて水に入る時には躊躇する子もいるわけで、その場合は無理矢理強制的に水に入れるよりも、水の中から呼び寄せてあげたり、大好きなおもちゃを水の中に投げてあげると比較的スムーズに入水し、その後も水を恐れる事がないようだ

前脚を自転車操業でこぎながら(まさしく犬掻き)前進するが、前脚が水の上に出てしまうと体の後ろ半分が沈んで体が水面に対し垂直になり、溺れてしまう
この姿、昔泳げない友達が川を渡ろうとして深みにはまり溺れそうになった状態と全く同じ

以前サラも溺れそうになった事がある
桟橋に停めてあったモーターボートの後ろのステップに、水中から這い上がろうとして失敗し顔を上にしたまま体が垂直になって、みるみるうちに水の中に沈んで行った
この光景、映画タイタニックのいちシーンにあったような、、、。

ともあれ、私は富士山をバックに水上スキーのコースをガンガンに攻め、アドレナリンの分泌によって気分は爽快!



昨今都会では犬の健康管理の為のプールなどもあるが、自然の中で遊ぶ事
時には湖畔の砂の上だったり湖の水の中だったり
美味しい空気のもと、思いっきり遊べる場所は本当に有難い
そしてこれらの自然運動が健全な犬を育てるのに最適であることは疑う余地が無い
又、ドッグラン代わりの湖畔では呼び戻しの練習にもなる
こうやって遊んだ後の犬達は良く食べ、爆睡する
この素晴らしい環境を犬達に出来る限り多く与えてあげたいと思い、時間が許す限り通っている


                HPはこちら→ http://www.essydog.com/

               問い合わせ先 essydog@t01.itscom.net








0 件のコメント: