2009年8月31日月曜日

雨の日は

突然発生した台風11号が関東に接近中
久し振りに一日中降り続く雨、雨、雨
そんな日のお散歩どうしていますか?
今日はお散歩無し!
でもお散歩しないとお手洗いしてくれない
そんなワンちゃんもいるのではないでしょうか?


我が家のスプリンガーが雨の日に外に出掛ける時は
まずはレインコートを着用
(今日のモデルはイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルのシャルム)

長毛犬であるスプリンガーには体をすっぽり包む事が出来るレインコートが必需品
濡れたコート(毛)はちゃんとドライイング(ドライヤーとブラシで乾燥)しないと、毛玉が出来たり毛が切れる原因に
ショードッグの場合、コート管理は神経質にならざるを得ないのです




このように足の先までしっかりカバーしてくれるものなら
ワンちゃんが歩く時の邪魔にもならず、濡れる部分も最低限になるので好都合!
さて、その次には耳が長いスプリンガーにとっての必需品「スヌード」です
スヌードは日ごろも水を飲む時、ご飯を食べる時、遊ぶ時など耳の毛が汚れない、濡れないように保護してくれる優れもの
我が家では日常使いは綿素材を使っていますが、雨の日用には防水加工のひさし付きスヌードを使用
これで雨の日お散歩の準備完了!!!

でも、完成図はこのように、、、

出ている部分はお顔と前後の足先、そしておしりと尻尾
この姿、お散歩中にすれ違った人達の感想は
「まぁ、可愛い」
でも、この言葉、心から出ているとはとても思えない
だってクスッって笑いながら言ってる
指をさして「あはは」って笑う人もいる

この姿、確かに犬種もわからないような奇妙な姿
でも、
いいの、いいの
何て言われても
長毛犬、それもショードッグの宿命なの
ちゃんと理由があるからこの格好なの
何犬かわからなくったっていいの、いいの

私はお散歩に行きたいの by シャルム

雨の日のお散歩から帰って
毎回ドライイングしたら
ワンちゃんだって疲れるでしょう?
そうしたらお散歩も嫌いになっちゃうかも

我が家のワンちゃん達は家の中のトイレシートを使ってくれるので
無理矢理お散歩に行く必要はないのですが
運動不足だけは絶対に避けたい!
運動不足なると、食欲が落ちる、睡眠時間が短くなる、太る、ストレスがたまる
などなど良い事は無し

特に梅雨時は連日雨の日もありますよね
そこで我が家は玄関から裏につながる外壁に沿った部分を
L字型にデッキを作る改良を加えました
(デッキについては又後日詳細を紹介します)
屋根付きデッキが出来てからは
天気予報を気にすること無く、毎日運動出来る環境が整いました



HPはこちら→ http://www.essydog.com/
問い合わせ先 essydog@t01.itscom.net











2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

うははっ^^
シャルムレインコート似合ってます~
日差し付きスヌード・・・手作りですよね?!
農作業しているおばさまみたいです(笑)
コートの管理・・・徹底している由香さん、尊敬~~

Yuka さんのコメント...

briansさん
あはは、
「農作業しているおばさま」に笑えます
ビーグルのお友達からは
「キャディーさんみたい」ってコメントがありました
皆、当たってますよね~