2011年6月10日金曜日

誕生日祝い、何度目?

延期になっていた私の誕生日ディナー
お誕生日月は3月
誕生日会は既に数回開催済みなのですが
今回のは
「一生友達でいよう」仲良し4人組の大切なディナー

数ヶ月に渡った誕生日???
その締めを飾るのに相応しい
とても楽しみにしていたレストラン


西麻布の日本料理
敢えて「ご馳走」という意味のフランス語を店名にしているだけあって
お料理が何よりも綺麗
和の食材をお洒落に頂ける
とても素敵なレストランです

今回のお料理を一挙公開!

もろこし揚げ

炙り鱧 瓜雷干し竹茗荷
さっと炙った鱧の香ばしさを際立たせる
茗荷とのハーモニーが口の中に広がります


鮑 海老 ウニ 車海老に海苔ソース(上)
イサキ焼きおにぎり(左下)
鰯大葉包み(右下)

一番上の可愛い器に入った大好物の食材満載の一品
絶品だわ~♪


フォアグラソテー柴漬けリゾット サマートリュフ
柴漬けリゾット?って最初は思いましたが
塩加減が効いてさっぱりしたリゾットが
濃厚なフォアグラソテーにマッチング
トリュフの風味も加わった本当に贅沢な一品



お口直しのスープ
2つ前のお料理にあった車海老の頭でダシをとったスープ



鮎塩焼き 新玉葱ベニエ たで酢ソース
お頭付きの川魚、本当はそんなに得意ではないのですが、
「頭からどうぞ」
のお言葉通り
頭から行ってみました
ちょっと苦みが効いてまぁ美味しい事!
こんな鮎ならいつでも歓迎です
軽い衣で揚げた新玉葱があま~い

牛ロース冷しゃぶ ベビーリーフ
胡麻ダレポン酢
柔らかい牛ロースが口の中でとろけました
スナップエンドウなど緑のお野菜が赤い器に映えます


黒ムツ鍋 沢煮仕立て
揚げた黒ムツがアツアツのスープの中に
蛤の甘さがダシに出て上品なお味です


旬野菜の一品
南瓜、瓜、おからなど


島原そーめん 蓮根きんぴら 薫るらーゆ
実はおそーめんが大嫌いな私
でも、タレにラー油が入っている所に魅かれ
完食しました!
ラー油のアイディアがあれば、
これから迎える暑い夏の定番
おそーめんを克服出来そう


メニューに無い漬け丼


ぶらっく&ほわいと
桃のコンポート 吟醸ゼリー
ぶらっくは黒ゴマのシャーベット
プレートの下に隠れているのがほわいと
白いのにコーヒープリン
料理長が8年の歳月を掛けて編み出した白いコーヒープリン
製造法は内緒だそうです

最後に今回プレゼントに頂いた

今日からキャンピングカーに搭載します!
イオンをプラズマ放電によって作り出して放出することで
浮遊ウイルスの作用抑制
浮遊カビ菌・アレル物質を分解・除去してくれる
優れものです

「一生友達でいよう」4人組での会合も数ヶ月振りでした
水上スキーをはじめ、様々な話題で盛り上がり
話が尽きません
気が付けば夜中の12時をまわっていました

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

Brilliance Y. Kennel
ブリリアンス ワイ ケネル




4 件のコメント:

yox さんのコメント...

美味しい物を少しずつ・・いいですね♪
それにしてもこれでもかっ!っていうくらい出てきたんですね。

花まま さんのコメント...

目の毒~~~
私の好物の鱧が、、、、、
鱧が、、、
どのお料理も魅力的です。
はあああああ

Yuka さんのコメント...

◆yoxさん
本当に次から次へと感動の品々が出て来ました!どれも甲乙つけがたい美味しいお料理でしたよ!

Yuka さんのコメント...

◆花ままさん
鱧お好きなんですね♪
とても、とても美味しかったですよ♪
目でも楽しめるお料理でした!