2012年1月14日土曜日

お気に入りを探して

絶対に必要で
常に興味があり
探し続けているのが
リード

これまで何本のリードを試したかしら?

気に入らなかった物
とても気に入ってボロボロになるまで使った物
使い過ぎて切れてしまった物
サラに噛み切られた物

なかなか気に入る物が見つからない


数年前アメリカの獣医で見つけた
革の首輪とリードのセット
実は首輪はほとんど使わないのですが
色合いが気に入って購入したもの
新品同様です


こちらも色が気に入ったのと
革が柔らかくてしなやか
手に持った感触がとても良かったので購入


5年以上前から利用している
アメリカのショップでは
カンガルー革を使っていて
飾りのビーズ、革の太さ、色、組み合わせ
革の編み方、リードの長さなど
全てをオリジナルでオーダー出来ます

昨年注文した時の一部 ↓


以前はこの飾りが大好きで
ピンク、ゴールド、ブルー、グリーンなど
色違いで数色を注文していました


最近気に入って普段使いにしているのが
布地の物(伸縮性)
カナダのショー会場で見つけた物





普段使いに愛用していた
丸革の茶色のリードが
使い続けてボロボロになって来ました
その代わりになるかしらと思って入手した
白い革のシンプルなリード


細過ぎて微妙にしっくり来ない

ネットで見つけた丸革リードのショップ2か所から
取り寄せてみました


1店目は馬具職人が作る犬具屋
オールハンドメイドの丸革リード
とても頑丈でしっかりした作りです



2店目はオーダーで作れるお店
こんなに可愛いラッピングで届きました


こちらの丸革リードも作りがとてもしっかりしていて
デザイン性にも優れています
色違いの黒と赤のリードと
どちらにしようか悩みました


嬉しい事に名前の印字サービス有り

これら2つは革が硬く
使い込んで行くうちに革が馴染んで来るのだと思います

お気に入りのリードになると良いわ

新たに今注目しているのはデンマークのショップ
吟味して注文してみたいと思います

お気に入りのリードを探す旅(?)は
延々と続きそうです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ



4 件のコメント:

0049Bricky さんのコメント...

>絶対に必要で
>常に興味があり
>探し続けているのが
>リード

成長や場面で色々必要です
海に行くときにはステンレス But Brickyはステンレスアレルギーと7歳にして判明
泳いでもOKなもの 色々オーダーもしたけど
にぎりのところがいまひとつだったり
どれだけ (_-_) ウーン

学校使用はヌメ革で雨はNG
それに大型犬が少なくなりもう無くなってしまいました
今のが最後の1本
首に引っ掛けさっと出かけられ
万が一の引きにもしっかりにぎれる優れもの
それでも9歳のとき とっさの引きで
転倒 左手首骨折全治6ヶ月

2歳に買ったLVの首輪は健在 やっぱり丈夫です ただリードの金具が不安 ずーっとフックに引っ掛けたまま未使用
・・・でも今ならもうOKかもしれない

スプリンガーゆえ
大変なのかもしれません

Yuka さんのコメント...

◆0049Brickyさん
場面に応じての対応
Brickyさんも色々と使われていたのですね。
LVのはやはり革は丈夫なのですね。

日頃はささっと簡単に掛けられる
信頼性があってコントロールし易い
握りが良い
それでいてファッション性がある
のが最適ですよね、なかなか見つからないけれど(笑)

0049Bricky さんのコメント...

休日散歩コースの途中にある
レザークラフトショップ
場所が場所だけに(・vv・)ハニャ?
商店街ではないので

お店もやっているのかどうかわからない感じで・・・

先日「営業中」の看板が出ていて
恐る恐るドアを開け
犬の首輪とリードできますか?
Brickyも一緒だったので
こんなのなんですが?
大丈夫ですよ
以前も大型のワンちゃんのを頼まれ作っていましたとの事
金具は飼い主さんが犬専用のものを
東京で購入してきていたそうです
犬のはホームセンターなどで売っている金具よりしっかりしているのだそうです
今回は学校で使用していたヌメ革と同じものを金具は古いものを再利用

女性2人でお仕事しているようで
おいてある皮もたくさんあるし
革製品なら何でも来い見たいな感じで
びっくりしました

ついでに不安だったLVの金具も安心なものに付け替えてもらう事にしました
来週には出来上がるみたいで・・・
あら?こんなところにとびっくりしました

Yuka さんのコメント...

◆0049Brickyさん
お散歩コースで見つかったなんて、良かったですね♪
革屋さんにお願いするの名案です!
かえって希望通りに作って下さって、気に入った物が出来るのではないかしら?
出来上がりが楽しみですね♪
是非見せて下さい。