2009年9月28日月曜日

大切なもの 米国から



3週間程前に「大切なもの」と題して、我が家のスプリンガーグッズをご紹介させて頂きました。

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

このメジャーとは言えない犬種ゆえ、そのグッズを探すのは日本国内では困難。

FCIインターナショナルドッグショーや年に1回開催されるアジアインターナショナルドッグショーに出店しているお店を端から端まで歩いてみても、なかなか見つからない、見つかっても「あ~それね!」って言うものなのが現状。

でも渡米すれば絶対にあるはず!だってネット検索しても米国のサイトには沢山のスプリンガーグッズがあるもの。

それに何と言っても今回は渡米して、スプリンガーナショナル(スプリンガーの全米大会)へ行く訳だから、スプリンガーグッズが無いはずはない、と楽しみにしていたお買いもの。

入手して来ました!とても、とても貴重な品。


スプリンガーのキャンドルスタンド



Denis Springer氏デザインの白目(ピューター)製の燭台です。

様々な方法で生涯犬を愛したDenis Springer(デニス スプリンガー)氏が初めて手掛けたショードッグが牝のスプリンガー・スパニエルで、その後生涯続けたブリーディング(繁殖)に始まり、スプリンガーから始まったハンドラーとしては、1975年までにプロのショードッグハンドラーとなり、特にテリアのハンドラーとして知られるようになりました。その後、テリア全犬種の国際的審査員、権威として知られるようにりました。90年代にはその才能を犬の彫刻家と審査員として発揮し、300以上の犬の彫刻を手掛け、その多くは彼の最愛のテリアの作品です。彼の作品を見るとそこには明らかに彼の「審査員としての目」が基礎にあり、その犬種のスタンダードに定義される最良の特質の表現がなされていることが伺えます。



このスプリンガーの燭台にも猟犬としての躍動感あふれる姿が表現されています。


Denis Springer氏は数多くの全米スペシャルティーショーのトロフィーの製作者であるだけでなく、等身大の像を作成し、それらは国内に限らず国際的にも多くの芸術賞を得、高く評価されています。



長年彼のマネージャーをしていたJudy Kellerがこのスプリンガーの限定作品を今回の2009年スプリンガーナショナルのサイレントオークションに寄贈し、幸運にもこの貴重な作品がサイレントオークションで私の手に入ったのです。



スプリンガーナショナルの2日目のサイレントオークションの品々を見て回った時、この燭台に釘付けになりました。その時点ではこの作品の詳細は知るよしもありませんでしたが、事ある毎に国内外のスプリンガーグッズをチェックしている私には、「これは今回を逃したらきっと一生手に入らないかもしれない!」とまさにピーンと来た品だったのです。この感覚、お洋服を選んでいる時、バッグを選んでいる時、「あっ、これだわ!」って思たのに、その時買わないと後でとっても後悔する物、それと同じ。だから何が何でも絶対に欲しい!って思ったのです。オークションに並んだ品には他にも興味を引くものは多々ありましたが、これさえ入手出来れば良いという強い意志のもと、入札時間ギリギリまで粘って競合の中、遂に落札する事が出来ました。



Denis Springer氏は2003年4月に他界しましたが、その後もJudy KellerがDenis Springerのブロンズ(青銅)とピューター(白目)製の犬の像の独占権を有し Originals by Springer としてビジネスを継続しています。スプリンガーファンだけでなく、テリアファンの方達にも恐らく興味深い品々がございます。一度HPを覗かれてはいかがでしょうか?



これこそ私の大切なものです


そして、ショー3日目のサイレントオークションで入手したスプリンガーのステンドグラス。

若干牛柄のスプリンガーですが、オークションではあまり高値が付かず、25ドルほどで入手出来ました。




こちらは今年4月末、我が犬舎にゴールデン・レトリーバーのシャノンを迎えてから初のゴールデングッズです。

「ゴールデン・レトリーバーのグッズは見つけやすい」という頭があるので、正直積極的には探しておらず、自分が気に入った物に出会った時に買えば良いと思っていました。その結果9月なるまでゴールデングッズはゼロ。


米国滞在最終日、モールでショッピングを堪能し、駐車場に戻る為たまたま通ったSaks Fifth Avenue
(サックス・フィフス・アヴェニューデパート)の1階に洋食器、陶器が陳列されていました。Herend(ヘレンド)の動物シリーズの置物(19世紀中旬から作られている手描きのもの)が多数あり、その中でもひときわ目を引いた黄色の犬が、、、、、あ~ゴールデン!鼻先、足先がゴールドで可愛いゴールデンを発見!既に「ショッピング終了」宣言をしていた私ですが、思わず撤回。

大事に手荷物で連れて帰って来ました。







ご愛読ありがとうございます。
4日前から本格的にランキングに参加し、本日イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル部門で第一位になりました。とても嬉しく、御礼申し上げます。
引き続き宜しくお願い致します。
犬ブログのランキングに参加しています
ワンクリックお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村


HPはこちら→ http://www.essydog.com/








0 件のコメント: